神戸プログラミングアカデミーのブログ

「未経験から」「スキルアップ」「起業を目指す」無料で学べる神戸のプログラミング学校&学習コミュニティ

デイリー問題集

Array.filter()関数を自作してみよう

値が指定された範囲内にあるかどうかを判定する関数を作成せよ

Array.find()を自作せよ

重複した値を省いて返すメソッド unique(array)を作成せよ

除算演算子/を使わずに整数を返す割り算関数を作成し、またその関数を使い剰余演算子%を使わずに剰余を求める関数を作成せよ

フィボナッチ数列を20個表示せよ

正方形を回転させて表示させよ

配列から最小の数を取得する関数を作成せよ(Math.min()を使わずに)

最高気温が30度を越えた連続日数を表示せよ

出現回数を数えて出力せよ

表の合計を計算する

数値検査

データを棒グラフで表現せよ

最小値・最大値に丸める関数を作成せよ

覆面算を解くプログラム

配列を受け取りコールバックで指定された条件のもの省いて返す関数を作成せよ

指定されたインデックスが先頭になるようにして返す関数を作成せよ

String.splitを自作せよ

西暦を和暦に変換する関数を作成せよ

String.trimを自作せよ

配列とオブジェクトを操る

Userデータを集計する

入力された文字列をチェーンケース・スネークケース・アッパーキャメルケース・ローワーキャメルケースに変換する関数を作成せよ

小数を切り捨て、切り上げ、四捨五入する関数を作成せよ

与えられた数値を2進数に変換するメソッドを作成せよ

文字列を比較する関数strcmp()を作成せよ

文字列の長さを返す関数strlen()を作成せよ

与えられた2次元配列の縦・横・斜めが与えられた値で揃っているかを返す関数を作成せよ

与えられた配列の中身が全てその値かどうかを判定する関数を作成せよ

Excelの列キーを生成する関数を作る